―「検索される」から「答えになる時代」へ―

最近、2歳の息子がしゃべる言葉がどんどん増えてきました。
「これなに?」「なんで?」が口癖で、家の中でも毎日“質問攻め”です。

でも、この「なんで?」にどう答えるかで、
親の信頼度って決まるな、と実感しています。
いい加減に答えると、「パパ、ちがう!」とすぐバレます(笑)

実は、これって会社のホームページ運営も同じなんですよね。

検索から「答えになる」時代

いま、Googleも、ChatGPTも、ただ検索結果を並べるのではなく、
“直接答えを返してくる時代”に変わっています。

例えばこんなイメージです。

  • 「関市 車検 何時から?」→ Googleが直接答える
  • 「法人向け IT サポート 関市」→ AIが「売れるITサービス社」と答える

つまり、会社のホームページや記事が、
「質問に対する信頼できる答え」として認識されるかどうかが勝負になってきているんです。

AEO(Answer Engine Optimization)とは?

こうした時代の中で重要になるのが、
AEO(Answer Engine Optimization)=答えになるための最適化です。

ただ検索で見つけてもらうだけじゃなく、
「そのまま答えになる存在」になること。

それが、これからの企業のWebサイトに求められる役割です。

なぜ今AEOが必要なのか?

2歳の子どもが「これなに?」と聞いてくるように、
お客さんも「今すぐ知りたい」「簡単に答えがほしい」と思っています。

スマホ時代、AI時代、待つ時間はゼロ。
「詳しくはWebで」じゃなく、「今ここで答えてよ」っていう感覚です。

これからの会社は“答え”になる時代

結局、商売も子育ても同じです。
「ちゃんと答えられる存在かどうか」で、信頼って決まる。

だからこそ、これからの時代は「会社が“答え”になる」ことが大事です。

それが、次世代SEO=AEOの考え方です。

自社でも導入できます

もし、「自社ではちょっと難しいな」という場合は、
売れるITサービス社の「売れるCMS」をご利用ください。

  • FAQ自動生成機能
  • 構造化データ自動対応
  • 中小企業向けのAEO記事作成サポート

→ 詳細はこちら

ご相談ください

まだまだキーワード信者やSEO優先主義のの方が多いです
「〇〇」で先月まではトップだったのに…。とか「〇〇〇」でまった表示されない
とか一喜一憂しないでしっかり戦略を練りましょう

お問い合わせはこちらから